カメムシはどうしてめちゃくちゃくさいのか?

カメムシ。。
あの強烈なニオイ。。。[#IMAGE|S33#]
あのニオイが好きだと言う方は、いないのではないでしょうか?
カメムシのニオイには、
アルデヒト系の成分が入ってるんだそうです。
アルデヒトといっても様々な種類があるのですが、
その中の1つには、スパイスの
辛味成分も含まれています。
個人的には、想像したくないですが、
実際にカメムシを食べるとなると、
かなり
辛いんだそうです。
カメムシの悪臭は、
カメムシ自身に危険が迫ったとき(人間に触られた時など)に分泌されます。
いわゆる、カメムシからの脅しのメッセージなのかもしれませんね。
いくらスパイスに通じる辛さの成分が入っているからといって、
近い将来、カレーに入れるなんてない事を切に願います。。。。

※アルデヒトの仲間には、アロマオイルに含まれる芳香成分も含まれています。

カテゴリー: Web版竹の里通信, 竹の里通信   パーマリンク