除菌実験~1日目・スタート~

【竹のしずく】は、消臭力も優れておりますが、除菌力も優れています。
だって、天然成分100%の除菌・消臭剤ですもの。

本当?と疑問に思う方々のために、実験を始めようと思います。

臭いが消えたのは、鼻で嗅いでみれば「あ!消えた」とすぐ分かりますが、
(営業先で、購買の方によく消臭実験を実施しております。)

菌は目に見えないので、除菌されたかどうか分からないですね。

何か除菌力が証明できる良い方法ないかな…。
ううん…。ちょっと悩みました。

あ!ひらめいた!

tk00 除菌実験~1日目・スタート~

除菌ができるなら、徐「カビ」もできるはず!
菌は目に見えないけど、カビなら目に見える!

という事で、

じゃ、実験を始めましょう。

①、②、③の3つの容器に、電子レンジでチン!した同じ大きさの食パンを入れておく。

(電子レンジでチン!したら、カビの胞子は全滅して、その食パンも同じ条件になると思いまして。)
tk01 除菌実験~1日目・スタート~

①には、弊社の竹のしずくを毎日1回、シュッとかける
tk02 除菌実験~1日目・スタート~

②には、有名市販消臭剤の「ファブリーズ」を毎日1回、シュッとかける
tk03 除菌実験~1日目・スタート~

③には、お水を毎日1回、シュッとかける(雑菌も、カビも湿気を好むので)
tk04 除菌実験~1日目・スタート~

この3つのサンプルを置いて、これから③の食パンにカビがふわふわになるまで実験し続けます。

tk05 除菌実験~1日目・スタート~

③がカビだらけになった時点で、果たして①と②はどうなっているでしょうか?

「竹のしずく」の除菌力をご期待ください。

除菌実験1日目(2011年4月1日)
———————————————-

①竹のしずく
tk06 除菌実験~1日目・スタート~

②ファブリーズ
tk07jpg 除菌実験~1日目・スタート~

③お水
tk08 除菌実験~1日目・スタート~

コメント:
チン!した食パンに1日目では、カビは来ないですね。

4月だとは言え、竹のしずくを作っているここ、京都ではまだ朝晩冷えますしね。沖縄のように、湿気が多くて暖かいところだと、食パンにカビが1日で生えるかも知れません。
京都も暖かくなるとカビが早く増えるでしょうね。

それでは、明日もお楽しみに!

————————————————

カテゴリー: Web版竹の里通信, 竹の里通信   パーマリンク