スーパーホテルに学ぶ、顧客満足とコスト削減を両立させるアイディア

スーパーホテルが取り入れている、ちょっとしたコスト削減のアイディア

104店舗を全国展開しているスーパーホテル

8026482937 dca57c9883 スーパーホテルに学ぶ、顧客満足とコスト削減を両立させるアイディア

枕などのリネンを自由に選べることや天然温泉を備えていることなど、独特のサービスを持つことで有名です。

そんなスーパーホテルが実施している「ちょっとした」コスト削減アイディアを1つご紹介します。

◆足がないベッドで、コスト削減

スーパーホテルの客室、そこにあるベッドはすべて「足」がありません。

これは清掃の際に汚れがたまりやすい「ベッド下の掃除」の手間を無くすことを狙っています。

ベッドの下はすぐに埃まみれになりますので、掃除の手間やコストはかなり削減できているのではないでしょうか。

さらにベッドの足を無くすことで、「天井を高く見せること」にも成功しています。

天井を高く感じる分、利用者が部屋を広く感じることができるということです。

利用客の快適性とコストダウンを同時に達成するのはなかなか困難ですが、見事に達成させたスーパーホテルは見事ということですね。

元記事はこちら。テレビにも紹介されていました

[PR]

◆竹のしずくは京都のスーパーホテルでもご利用頂いている消臭剤です。◆

カテゴリー: 竹の里通信   パーマリンク