172施設に回答頂いた、施設担当者がお悩みの臭いとは?

172施設に回答頂いた、施設担当者がお悩みの臭いとは?

ホテルに宿泊した際に、どうしても気になるのが「部屋の臭い」。
今回は全国のホテル172施設の客室清掃担当者が、どんな臭いで悩まれているかの調査記事です。

◆タバコの臭いがダントツ

体臭・香水などの3倍以上の差をつけたのが、「タバコの臭い」。
楽天トラベルやじゃらんなどを見ていても、タバコの臭いに関するクレームがあったホテルは少なくないようです。

0f0222722_17384911
ここまで酷評なものは珍しいですが・・・

アンケートにご回答頂いたホテル172軒の内、86%にあたる148件から「タバコの臭い」で困っているという回答をいただきました。

中には「禁煙室しかないのに、こっそりとタバコを吸う人がいて困っている。」という声まで。。

タバコを吸う人は減ってきましたが、その分ヘビースモーカーの割合が増えているのではないか。という声もありました。

◆タバコの次点は食べ物・体臭・香水の3強状態

タバコの回答数の多さで目立たなくなっていますが、1/3近くの施設が「困っている」と回答されている食べ物・体臭・香水もなかなかの強敵です。
2f0222722_17282950

キムチや汗・こぼれた香水などが客室に残りやすい臭いのようですね。

明日はこの食べ物・体臭・香水の「臭い3強」についてもう少し詳しく紹介いたします。

カテゴリー: 竹の里通信   パーマリンク